HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

Toolog.net
こちらのブログに移転しました。
HOME>【フリーソフト】

「Lunascape5」を使ってみた(Firefoxと比較)

Toolog.net
こちらのブログに移転しました。

最近公開されて、注目を集めている日本産の高機能タブブラウザ「Lunascape」を使ってみたよ。
私が普段使っているFirefoxと比較した(?)レビューを書いてみたよ。
WS000188.jpg

lunascape5 トリプルエンジン

やはり一番の見所はトリプルエンジンだよね。Trident(IE)/Gecko(Firefox)/Webkit(GoogleChrome)の3つのブラウザエンジンを即座に切り替えられるという機能。

この機能は素晴らしかった。普段はGeckoエンジンでブラウジングしているけど、たまにブログなどで読み込みが遅い時がある。そんなときはTridentエンジンが活躍してくれたりするんだなー。
逆にGmailなどのJavascriptを使ったサイトはTridentじゃ遅くてどうしようも無いからGeckoエンジンに切り替える、などとても柔軟な機能。

Firefoxのアドオン、IE TabではTridentエンジンにするとマウスジェスチャが使えなくなってしまうけど、Lunascape5では3つのエンジンすべてでマウスジェスチャを使えたよ。だから、FirefoxでIE Tabを頻繁に使う人には便利かも。
Webkitエンジンについてはメリット・デメリットなど把握していないから良くわからないよ><私が使ってみた感じでは正直GeckoとTridentで十分対応可能な感じだったな。


lunascape5 速さ

私が普段使っているFirefoxよりは、体感できるくらいはるかに速い感じ。
ただ、速さを実感できるのは適切なエンジンを使用しているときだけ。GmailなどのAjax技術を使用しているページはGeckoエンジンで、Geckoエンジンと相性の悪いページはTridentでといった柔軟な対応が必要だね。


lunascape5 欠点

Lunascape5の最大の欠点はやはりプラグインへの対応が乏しいことかな。
一応公式ページでプラグインを配布しているけれどFirefoxのアドオンと比べるとあまりにも数が少ない。
これからの普及に期待したいね。


lunascape5 まとめ

大して期待はしていなかったけれど、これはかなりの出来ではないか、と私は思っているよ。
一言で言うと「弱点が少ない」ブラウザといった感じかな。描画速度・起動速度がものすごく速い上にかなり高機能だから、唯一にして最大の弱点、プラグインが乏しい ということを気にしない人はぜひ乗換えをおすすめしたいな。
IEやSleipnirを使っている人、Firefoxを使っているけどアドオンを有効活用していない人はぜひ一度、使ってみることをおすすめするよ。

この記事のトラックバックURL

http://cooltoolz.blog5.fc2.com/tb.php/153-adbfcf4c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Copyright ©CoolToolz All Rights Reserved.

